2023.12

[過去の日記]

12/31(日)

 イノタク、立派になって…。(その2

 

 今日は雨だったのでピュアキッズ納めとす。最近、安全担保が欲しいのか公園では基本的に手を繋いでないと色々やらなくなったんだけど、ここでも同様で安全なエアマットのやつでも手繋ぎとなった。あれか、バイクとかでもベテランになるほど装備がちゃんとしていく的な。

 

 相変わらず物や色の単語をいう程度の発語だけど文字は覚えていってるので(11/2日記)、駐輪出庫のボタンを押してもらえるのは結構楽しい(動画)。

 

 

12/30(土)

 PC98が主人公のアニメとのことで(大嘘)、『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』を見たのだけどライトなSFと超展開で思いのほか面白かった(当然、懐古だとか現役PC98ユーザーというバイアスはあるんだけど…)。生成AIに触れてる辺りが現代風。

 

 息子1、救急車にブレイクダンスをさせる(動画)。バイオレンス。後ろで流れているバイキンマンのテーマがまたマッチしていて笑える。

 

 

 

 

12/29(金)

 また手荒れの季節だ…(22/12/19日記)。親指やられると困るのよねー。

 そして今年はカカトが特に酷くて歩くごとに青天の霹靂。さすがにしんどいので薬を導入してみた。薬塗って靴下履いて生活していたら3日ぐらいで改善した。バキバキに割れてたので焼け石に水と思ってたけど結構効いたっぽい。

 

 

 

 

 

12/28(木)

 本日は三田。今週もメタボキラー(11/21日記)に挑戦するぜ!…って13時10分の段階ですでにポットは空っぽ…。不戦勝なのか…と思ってたら程なく補充された。(このあと滅茶苦茶麻婆した(無事死亡)。)

 

 今日で保育園納めなので日暮里公園で締めるぜーって行ったら女子トイレに入ろうとするもんだから制止したらハイパーピギャ。男子トイレに連れてったり遊具やローラー滑り台に持って行ってもダメ。30分泣き続けて終了。これはこれで筋トレになってるのでヨシ!(よくない)

 まいったな。こればっかりはどうにもならんぞ。放流してもいいんだけど確実にトイレットペーパーをガラガラするだろうし。次回は女装して行くか(タイーホ)。

 

 

 

12/27(水)

 息子1は枕依存症なのだけど遂に登園にまで持ち出した…。

 そう、息子1の正体は枕星人だったのである。

 

 

 

 

 

 

12/26(火)

 今日は暖かいのでこの期に及んでまさかの新規開拓。「千住ほんちょう公園」。

 超幅広の滑り台が面白い。この辺では初めて見た。

 

 

 

 

 

 

12/25(月)

 帰宅した後に息子1が鍵を閉めるんだけど、たまに疲れてたりかじかんだりで力が入らず閉められない時があってピギャるので、自分で閉められなくて泣いてるのかと思ってアシストして閉めてたんだけど、それは勘違いで単純に閉めれば何でも良かったということがわかった。ただのセキュリティー意識だった(扉開いてると直ぐに閉める性格)。半年以上気づかんかったわ…。

 

 

 

 

 

 

12/24(日)

 クリスマスプレゼントは重機スペシャル。東京きいろランドを作ってもらうのだ(敷地面積1u)

 

 

 

 

 

 

 

12/23(土)

 ヨメが黒金ジャージを買ってきて、息子2にヤカラファッションをさせていた。息子1に威嚇されてますからね。ナメられないようにしないと。

 

 

 

 

 

 

12/22(金)

 謎の筋肉痛…orz。(原因は明白)

 

 

12/21(木)

 アフターは「日暮里南公園」。正直クソ寒い。陽が沈んでから公園遊びとか正気ではないがバイク乗り増渕家は極寒の高速道路走行にも耐えられるよう鍛えなければならないのだ。(子供は風邪の子)

 なんかアスレチックネットで登って滑り台で降りるルーチンにハマったらしく20回ぐらい繰り返していた。やがて足腰立たなくなってきて危ないので切り上げようと引き離したらハイパーピギャに(「そろそろ帰るよ」とか「次で最後だよ」とか何度も言い聞かせていたのだが)。流石に癇癪には慣れているので淡々と対応するんだけど、「ハイハイ液状化ね。君、体柔らかいねぇ」とか喋りながら無表情で自転車まで運搬して乗せるとかサイコでこれはこれで良くない気もしてきた…。

 ちなみにアスレチックネットは手厚くサポートしないと登れないので、父親の足腰も悲鳴を上げてますぞ。orz

 

 

 

 

12/20(水)

 息子1、ローラー滑り台を自主的に寝そべって滑りだす。成長したのう…(変な方向に)。

 

 モヤさまで旗の台をブラブラ。昔自分が住んでいたわけだけど(11/4/20日記)、10年以上も前だと画面に映っているのがどこなのが殆ど判らないもんだ。

 

 

 

 

12/19(火)

 モーニングの会2nd(11/9日記)。楽しいので月イチでやろうってことになってワイの喫茶店巡りDBが火を噴きます。飲み会で話すような話題をシラフでやるのも良いな。

 

 

 

 

 

 

12/18(月)

 YOUTUBEの知育番組に、ひたすら1から50を数えてまた1へ戻るというストイックなコーナーがあるんだけど食いついてガッツリ最後まで見届けている。そんなに数字(文字)に興味あるのか。将来的には羊を数えて独りで就寝できるようになって欲しい(いや、バスが1台…バスが2台…とかか?)。

 

 

 

 

 

 

12/17(日)

 昨日の夜から息子1の目ヤニが凄かったんだけど、今朝は貼りついて目が開かない状態だった。

 なので、休日診療やってる病院へ。開院まで時間があるので「田端新町公園」へ(新規)。丁度いいアスレチックネットがあるので訓練によさそうだ。

 病院前に駐輪しているところで察してピギャ開始。そして当然病院は大混雑。10人待ちだったのだけどその間色々やった。

・いつも見ている乗り物系YOUTUBE番組:身体を拘束されているせいか10分ぐらいでそわそわ。
・別の乗り物系番組:やはり5分ぐらいで賞味期限切れ。
・いつも見ている知育系番組を何本か:同じくそれぞれ5分ぐらい期限切れ。
・オススメで出た適当な番組:ひたすらビー玉がレールを転がっていくやつ。食いついていたがストイックなので5分ぐらい。
・指遊び:右手と左手がぶつかると立ててる指が移動してたまに増えてくというもの。最初は面白がって指を真似しようともしていたが5分ぐらい。(この時点であと5人待ち)
・散歩:唸りだしたので外へ。10分ぐらい車の往来を見ているも流石に飽きてきたようなので手を繋いで歩き出すも直ぐに抱っこ要求。ヒップシートで抱えてブラブラするが疲れてきたので5分ぐらいで戻った。
・再度YOUTUBEで色々:3分ぐらいずついけた
・(ここで診察して薬局待ち)
・メモソフトの手書きモードでお絵描き:10分ぐらいもった。
・再度YOUTUBE様頼り

 

…イヤイヤ期の幼児を病院で2時間キープはなかなかハードだったぜ…。お絵描きはよかったな。他にカジュアルな手弄りソフトがあるとよさそう。ひたすら歯車回したり玉を弾くようなやつとか。探してみるか。

 

 

12/16(土)

 アンパンマンカートに何故かバイキンマンのブロックを乗せて遊んでいる。何故だ。黒でコントラスト映えるのがいいのかしら。まあ正直アンパンマンよりバイキンマンのほうが可愛いしな。

 

 

 

 

 

 

 

 

12/15(金)

 YOUTUBE見られるかと思ったら、両親がラジオ体操を始めて泣くの図。

 

 

 

 

 

 

12/14(木)

 ウッキー。

 1歳までは作画が安定しなくて面白いな(11/13日記)。

 

 

 

 

 

 

12/13(水)

 息子1が1歳のころ座るのを嫌がっていたバンボを今更に使いたがる。普通のイスでもよさそうだどこれはこれで姿勢が良くていいのかも。でもこれ10kg(14ヶ月頃)までのやつだから当にサイズオーバーしてるのよね。(狭いところが落ち着く日本人)

 

 

 

 

 

 

12/12(火)

 昼過ぎには雨が上がっていたけど気温低いから遊具乾ききってないな。タオル持ってきて拭いたりしたけど滑り台全然ダメだった。

 ということでエクストリームブランコだぜぇー。

 スピード狂が収まったのか滑り台とかやらなくなったんだけど(危険を感じ取れるようになった?)、激しいブランコはキャッキャ喜ぶ。…わからん…。

 

 

 

 

12/11(月)

 久々の汐入公園。要塞や遊具には一切目もくれずセーブポイント巡りとなる。子供は光り物がお好きねぇ。

 

 

 

 

 

 

12/10(日)

 昨日の後遺症がまだ残っていたので昼の部はヨメに任せて大流血(11/11日記)した飛鳥山リベンジしてもらった。幸いロケーションによるトラウマは無かった模様。

 今度はヨメの膝がボッコレたので夕方の部は自分が。「日暮里南公園」へ。夏にジャブジャブ池で何度も来ていたけど(8/6日記)、遊具はちょっとレベルが高いかなと思って通常公園としては来てなかった。それから数か月経って身体能力も上がっているのでトライしてみようかと。

 アシストしっぱなしではあったけど結構リピしていた。

 吊り橋が特徴的。足場は極太の網だったっぽいけど踏み固められて板状になっていた。子供の体重でもこんなに潰れていくものなんだなぁ。

 

 

 

12/9(土)

 公園連れまわし復活。

 腰がやられてから(11/18日記)、ここ3週間ほどヨメに公園ワークをやってもらっていたけど、90%ぐらい回復したので今日から再開。

 それなりに運搬はあったので多少やられたけど大丈夫そうか?結果は明日わかる。

 

 

 

 

12/8(金)

 駐輪場案内のこのマーク何だ?鈴鹿サーキットインスパイヤのコースか?…と思ったら自転車を乗せる台なのね。どうしてこれを記載したんだろう…シュールだ。

 

 

 

 

 

 

12/7(木)

 便が色付いてきた。(紅葉のような表現でエレガントに)

 痰は相変わらず。

 

 

12/6(水)

 ビタミンDを生成しようと息子2を公園に連れて行き、日除けを開いて太陽に向けた瞬間バシャッてクシャミをした。乳児も光くしゃみ反射あるのね。

 

 

 

 

 

 

12/5(火)

 電動吸引器(5/18日記)を寝る前のルーティンにしていたら、夜になると怯えるという精神疾患になってしまったので封印してたんだけど、流石に不便なので手動のやつを導入。

 最初は嫌がっていたけど1週間ぐらい使い続けていたら慣れて平気になった。

 取れ高も判りやすいし、洗うのも楽なのでかなり良い。

 

 ちなみに自分に使ってみたけどなかなかの吸引力でンギモヂイ。

 

 

 

12/4(月)

 息子2が生まれてから自分が息子1担当、ヨメが息子2担当といった形でやっていたけど、腰痛の為(11/18日記)ここ2週間は息子1の保育園の送迎と公園ワークとお風呂をヨメに代わってもらい、代わりに息子2の子守と家事をやっている。

 自分は息子2に慣れてもらえるし、ヨメも息子1の身体能力や行動アルゴリズムを知れるし、いい機会になってるかもしれない。

 

 

 

12/3(日)

 ヨメに鼻うがい買ってきてもらったんだけど、間違えてでかいのを買って来た。まじででかくてワロス(10倍以上の量)。

 使ってみたのだけどこれは凄いですな。ヤクルトからピルクルになった感じ。溺れる。L.C.L疑似体験。

 

 

 

 

 

 

12/2(土)

 保育園の生活発表会(お遊戯会的なイベント)。

 家族で外出して遊びに行くのかと思いきや謎の会場に連れてこられたってんで到着から泣きだして以下略(笑)。まあ今回は上がいて大泣き1等賞は逃してしまったかな(10/15日記)。

 大体の子は観客がいる異様な雰囲気で固まってしまっていたので、まあなかなかハードなイベントではある。

 

 謎の微熱(11/27日記)はようやくなくなったんだけど、便が白っぽいな…。感染症だったのか胆のうがやられたのか。人間ドックスの二次検診で調べてもらうか。

 

 

 

12/1(金)

 腰ボッコレたAGAIN。orz

 昨日通勤やらスタジオへの移動やらで3km以上歩いたのが堪えたか。ロキソニンに頼りすぎたな…。

 さすがにマズいので医者へ行って湿布やヤクを色々入手。座っていることもできないので仕事を休みにして療養に専念する。(月末月初のアレコレがあるので多少小人さんは出現するのだけど(謎)。)

 レントゲン撮ったところ背骨(腰椎)が1本少ない状態(仙骨に固着している)なので、その分負荷が掛かりやすいとのこと。両親ヘルニア系だからまあそういうことか。