2023.5

[過去の日記]

5/31(水)

 ヨメが息子1を寝かしつけている間はリビングに降りて息子2を看ながら仕事。

 思い立った時に手動でスイングさせている。雑なんだけどこれが 1/f ぽくて良いっぽい(ところで1/f ってなんだ…。ピンクノイズが何だってんだんだい?)。

 

 5月は超絶忙しかった。日記を月イチでも更新できなかった…。ヨメは息子2に付きっ切り&眠れるときに眠る感じで、息子1は基本的に自分が看ていて4〜5時間割かれるのでそりゃそうよ…。まだ数か月はこれが続くかなぁ。ジムや自転車で走りにも行けないので身体の安定化が捗ります(^ε^ )ぶくぶく

 

 

 

5/30(火)

 IPA風のノンアルコールビール。

 ほう、これは美味い。ノーマルのノンアルコールビールより全然自然な感じがする。

 

 

 

 

 

5/29(月)

 ATARIのE.T.のTシャツいいなぁ。前情報なしだと何だかよくわからないけど、E.T.と言われてみればそう見えてくるのも趣深い。

 

 

 

 

 

 

5/28(日)

 ちょ。キース・エマーソンかよ。

 

 機嫌が良かったりテンション高い時に「ゲッゲッゲッ」と言うようになった。これ犬犬赤ちゃんでいう「ハイキャ」になるのかな。折角なので「ゲロチュー」まで言わせたい。

 

 

 

 

5/27(土)

 手つなぎで歩けるようになってる!保育園効果かな。今までは手をつなぐとしゃがみ込んで地質調査を始めてしまってたので、抱っこ紐で抱えて運搬していたのだ。

 

 公園の滑り台の階段がかなり急なのでさすがに無理かなと体を持ち上げて頂上に立たせたら滑らずに階段を降りだした。難なく降りて今度は階段を登って滑り台を滑った。ちょっと背伸びかなと思っても制限かけずにやらせてみるのが良いんだなと思った。思い返せば自分も無茶ぶりで得られたものが多かったな。

 

 

 

 

5/26(金)

 本当にスパムの味がして笑った。鉄板で焼いて焦げ目が出来た時の味。

 

 

 

 

 

 

5/25(木)

 正装でモーニング蕎麦をば。

 

 

 

 

 

 

5/24(水)

 思い通りに行かないと絵に描いたような泣き崩れをするようになった。いわゆるウソ泣きである。どこで覚えたんだ…。腹立つけど笑っちゃうなぁ(動画)。

 

 息子1は色付きネバネバからさらさら鼻水に…。つまりまた新しい風邪をひいたということだ orz

 

 

 

 

 

5/23(火)

 ミヤリサンと胃薬が同時に無くなった。90錠入りと120錠入りを3錠ずつ飲んでいるので最小公倍数の360錠目で同時になくなるのは当たり前なんだけど、数学的事象を目の当たりにして「おおっ」と唸った。

 

 

 

 

 

 

5/22(月)

 シンクロニシティ。

 相変わらず威嚇はするんだけど直接攻撃はしないので何とかなってる。

 

 息子2は出生届を出して日本国民に。

 

 

 

5/21(日)

 息子1は道の真ん中を歩きたがる。車道でそれをやろうとするので困るのだがここなら好きにしていい。

 

 息子2の名前決定。曲名つけるよりは手間がかかった(当たり前)。

 

 

 

 

5/20(土)

 『マスカルポーネのようなナチュラルとうふ』。同じメーカーでウニのやつ(23/3/3日記)が凄かったのでトライ。

 マスカルポーネではないけど凄く濃厚で美味しい。ジョニーより濃い印象。

 

 息子1の風邪がガッツリうつって起床時の鼻水や痰が凄い…。生活に支障はないけど。

 

 息子2の命名ドラフト会議。息子1の時の資料も参照しながらなのでそこそこスムーズ(?)に候補が絞られていった。2回目なのでラフいということもある。

 

 

5/19(金)

 だっちゅうの。

 左右の腕の同じような位置に発疹が…なんだこれ…。

 

 息子2も同じ部屋に寝てみたが、息子2が空腹とかでウニョウニョすると息子1が寝ぼけながらデス声で威嚇している…どんだけ…。やはり寝室は分けないと無理かの…。

 

 

 

5/18(木)

 息子1の鼻水がエンドレスなので電動の吸引器を入手。

 凄いんだけど…羽交い絞め&吸引で泣き叫ぶので新たに鼻水が生成されてしまうという。

 

 モーターオンだけで泣くようになってしもた。鼻水ブースター…マッチポンプ…。

 

 

 

5/17(水)

 今日は三田。保育園の迎えがあるのでタイムリミットが早い。これはブーストせねば…ということではぁはぁ麺(結局間に合わなくて明日も三田になった)。

 

 

 

 

 

 

5/16(火)

 メニエール。ここのところ聴覚は問題ないのだけど(稀に軽い耳鳴り)、多少のめまいが残っているらしい。ということでヤク漬け延長。

 そろそろ1年になってしまうな(発症:22/6/7)。今年も梅雨の時期に再発症するんじゃ説…。チェーンメニエーラー。

 

 

 

 

 

5/15(月)

 ベビーベッドは寝室に置くことにしたので、ベッドメリーを固定する場所がない。ということでシンバルスタンドが火を吹くわけだけどめっちゃ邪魔だな…。色々試したら壁の棚にいい感じにセッティングできた。

 相変わらず威嚇が続く(動画)。パーソナルエリアに謎の新生物が侵入しているって解釈なんだろうか。困ったもんだ。面白いけど。

 

 息子1、登園で泣かなくなった。

 

 

 

5/14(日)

 退院。帰りの車の中で息子2の鳴き声に息子1がデス声で対抗している(音声)。なんで…。

 ライフ声 vs デス声である。

 

 ヨメ実家に寄ったんだけど、テレビがでかいからってどんだけ近くで見ているの…。これで一体何が見えるというのだ。

 

 

 

5/13(土)

 鼻水の薬お代わり(5/8日記)。病院の待合室でミニカーを積み上げだしたので「ちょ、昨日最高記録出したからって何やってん。無理っしょ」って見てたら、やがて積み上がってた(笑)。

 

 今回もお祝い膳で勝利。正直少々お高い産院だが二人目も同じところにしたのはコレや食事(21/10/9日記)によるところも大きい気がする(ちょろい)。

 

 

 

 

5/12(

 息子1は就寝中にピギャって半覚醒することがあって(軽い夜驚症?)、すぐに対処するとそのまま再入眠してくれるんだけど、遅れると覚醒してしまって大変なことになるので(以前4時に起きられてしまった)、スクランブルできるよう仕事中はもとより家事やトイレ中でも常にベビーモニタを携えている。

 普通に寝返りとかの動きがあってもモニターが反応して点灯するので気が抜けない…。精神的疲労。

 

 ふと見たらツミキが6.5段。最高記録では?近くで見てないときのほうが集中してやっているので観測者としては困る(?)

 

 

 

5/11(

 休みとって息子1が保育園行っている間にベビーベッドセッティングしたり倉庫から新生児グッズや衣類の発掘など。

 息子1を息子2と対面させるも何のことやら分かってないやろな。

 

 モーニングで30年ぶりぐらいにベーコン目玉焼きを食べた(ホテルの朝食で食ってるかもしれんけど)。絵に描いたような朝食(typical food)だけど滅多に食べないもんだね。ほぼファンタジーです。

 

 

 

5/10(水)

 !!!! NEW RELEASE !!!!

 

 「5/10の計画出産予定だったけど、推定体重が低めなので陣痛がくるまで入れておきましょう」って話だったのに結局元々の予定日に生まれてしまったという。検診に行ってそのまま出産という流れだったのである意味スムーズだった。

 とりあえずヌイグルミとナパームデスの洗礼は完了。

 

 今週末に新生児向けの環境作ろうとしていたので何もやってない…。そしてヨメ入院中の息子1ワンオペ子守開始。ヤバイやん…。

 

 

5/9(火)

 最近洗濯機での乾燥が不完全なので排水パイプ清掃具(10/6/6日記)で徹底的にほじくりだしてみたら出るわ出るわ。Tシャツが薄くなっていくわけだ…。

 

 

 

 

 

 

5/8(月)

 いよいよ息子の鼻水がエンドレスになってきたので病院へ。保育園は蠱毒状態だから風邪はひき続けるものらしい。そういう意味でもトレーニングセンターである。

 ヨーグルトに一服盛る楽しみはできた(22/12/3日記)。

 

 

 

 

 

 

 

5/7(日)

 雨だけど一昨日西松屋で買った長靴とCLBにもらったポンチョを動作チェックするのだ。

 傘させる余裕はないので木陰でしのぐ。これはこれで趣深いのう。

 

 水たまりに容赦なくアタックする(動画)。ピロリ菌クライシス。

 

 

 

5/6(土)

 λ. . .

 

 

 

 

 

5/5(金)

 西松屋でおむずかりあそばせる。初めてだったので「あ、これスーパーでよく見たやつ」だと感激してしまった(迷惑)。

 

 自動車があまりに汚いので初めて洗車機をやった(正確には子供のころ父親の車でやった記憶はあるが朧げ)。おもろい(動画)。はしゃいだ(息子はポカン)。

 

 

 

 

5/4(木)

 なんか夜になったら全身疲労。ロングツーリングの翌日のようなだるさ。息子抱えて歩きまくってるからか。運動になってるんだろうけど鍛えるほどではない感じで消耗しているだけのような…。

 

 公園の斜面を色んなスタイルで上ったり下ったりしてるんだけど、そのうちノーブレーキで下りだした(動画)。スキー場で直滑降DQNするやつじゃん(わたしです)。ちなみに何度かすっ転んでたけど懲りずに続けていた。オフローダー脳か?オワタ\(^o^)/

 

 疲労したのでごほうび純レバです。勝つる。

 

 

5/3(水)

 NEXTペヤング『アパ社長カレー味』(前回3/24)。

 これは買わざるを得ない。ずるい。

 ふりかけが赤いけど見た目は普通。ちょっと味は濃いがうまい。ずるい。

 

 ヨメ実家へ。姪っ子と息子の相手を同時にしてたら保育士のようだと褒められた(?)

 

 

5/2(火)

 癒し。ファミレスのモーニングは初めてなんだけど凄いな〜。ホテルやん。

 

 

 

 

 

 

5/1(月)

 金運グッズの広告みたくなっておる…。

 

 理由(ワケ)あって転園。今日から新しい園。

 メシのデモンストレーションに。園の食事を食べさせるわけだけど、主食やおかずと一緒にスープが最初から食卓にあるためそればっかりを飲みたがって飲み終わるとピギャる(4/23日記)。羽交い絞めにしておかずを一口食べさせれば「なんだ、これも旨いじゃないか」となって落ち着いて食べるようになるんだけど、流石に保育士さんは羽交い絞めにするわけにはいかないと思うのでこれにどう対処するかが問題。(親としては全然羽交い絞めにしてもらって構わないんだけど…)

 

 今日は夜の寝付きも悪く長時間ピギャってたんだけど、疲れて変なスイッチが入ったのかいきなりご機嫌になったので様子を見えたら「あ〜ひゃっひゃっひゃっひゃっ」と笑い出してちょっと怖かった(やはりエクソシストが必要…)。(音声