2023.11

[過去の日記]

11/30(木)

 バックアップデータのサルベージと収録で出社。

 数年前に自分が色々教えていた後輩がてきぱきレコーダー回したり、ディレクションしていたりして頼もしさを感じたり。

 

 

11/29(水)

 お腹周りは悪い肉ですが、いい肉を食った結果と考えれば問題ない(何が)。

 

 

11/28(火)

 ヨメ通院中、子守しながらテレカン。Bluetoothイヤホンはこういうこともできるので便利だな。

 

 腰痛は大分良くなってきてたまにピリっと青天の霹靂するぐらい。

 

 

 

 

11/27(月)

 月面宙返り!

 拘束されたあらしが歯でレバー操作するシーンですね(古いよ)。

 

 症状はないのだけど相変わらず37度前半の微熱で痰が量産されてる(11/23日記)。何だこれ。

 

 

 

11/26(日)

 食事をする時間も惜しんで勉学に励んでるように見えるけど、遊びを切り上げられなかったただのワガママというね…(動画)。

 

 

 

 

 

 

11/25(土)

 話題のビートルズ新曲&2023MIXのアルバムを入手。

 

【所感】
・基本的にボーカル・ベース・ドラムをセンターによせた普通のミックスになっている。今の人も自然に聞ける。現代はイヤホンでのリスニングが多いと思うので、それに適していそう。(半面、魔改造を感じるアンバランスさが稀にあるけど軽微。)
・コンプバチバチでダイナミクスは減ったけど、輪郭が出て今風だしロック感も増えた。
・音が分離した事によって見えてきた荒もあるけど、演奏家の息遣いとも言える。
・高域のジリジリが減って滑らかになり、低音が強化されている

 

 総合的にはオリジナルMIXとは聴こえてくる音が全然違うのでかなり新鮮で楽しめた。「I saw her standing there」が好きでコピーもしたし結構聴きこんでいたんだけど全然キックのパターンが見えなくて悶々としていたが、それがかなり見えるようになった。奇想天外でしどろもどろだった。うーむ面白い。さすがリンゴ・スター。

 

 さて、目玉の新曲「Now And Then」。陰気な曲だしメンバーとはいえ当時と演奏は違うし、いわゆる「ビートルズ」ではなかったけどかなり良かった。何というか間奏でちょっと泣いた。「And I Love Her」など暗い曲はあったけど、この曲が内向的な暗さであったのに対して、「Now And Then」はユニーバーサルというか抽象的に暗い感じで新鮮だった。

 デモ版を聴くと途中の特徴的な部分がバッサリとカットされていることが判るんだけど、コード進行的に扱いが難しいしボーカルの状態も良くなかったので苦渋の決断でカットしたんじゃないかな(間奏には活かされてはいる)。これによって薄味になった感じはするけど、他で補って完成させたように感じた。そういう妄想も含んでちょっと泣けるんだな。あとなんだ・・・ちょっとフォークロック系のプログレっぽんだよね(ハートフルな感想が台無し)。

 

<ブツ>
・THE BEATLES 1962-1966 [2023 EDITION]
・THE BEATLES 1967-1970 [2023 EDITION]

 

 

11/24(金)

 ブーン。

 もう少しで揚力が得られそうだ(動画)。ハイハイをフライハイハイにしようだなんてやるねぇ。

 

 座り仕事は安静にしているようで腰に結構くる。ギックリは何度も経験しているので対処法や体の動かし方はわかってるけど、寝返りとかはスペースが限られているので最良の動きはできずそれなりにビキビキと…。

 

 

 

11/23(木)

 腰、完全にボッコレた。ほぼギックリ腰。生まれたての小鹿状態です。オレ若い(わかくない)。

 おまけに発熱&頭痛で満身創痍。痰は出るけど喉に別状ないからインフルとかではなさげか。ここ数か月慢性的な睡眠不足だしいよいよ焼きが回った…。

 

 で久々に腰痛ベルトを持ち出したんだけどどういうわけか前より接着面に融通が利かないんですよね。生地が縮んだのかな?

 orz

 

 妻子は実家へ。養生させていただきます。

 

 

11/22(水)

 本日のモーニングは何とバーガーキング。やってるなんて知らなかった(Googleマップで「モーニング」と入れたら出てきた)。朝からジャンキーで目が覚めるぜぇ。

 で、帰ろうとして駐輪場の清算をしようとしたらSuicaしか使えないとのこと。コイン使えないってまじか。何にも見ずにとめちまったよ(何なら最初の30分ぐらい無料だと思ってた)。

 いや、自分Suicaは持ってるけど運用開始時の初期型だから電子マネー使えないのよね(必要性も感じないので放置していた)。iPhoneをモバイルSuicaにしてもいいんだけどバッテリー残量2%。詰んだ。(コンビニでバッテリー買えばいいんだけど、何でも携帯電話に統合するのは好まないので…。)

 窓口で訊いたらみどりの窓口で対応していて最寄りは日暮里とのこと。…ということで日暮里行脚。

 首尾よく交換完了。勝った。(電車代は敗北)

 なおステータスがそのまんま引き継がれるので2023年に作ったカードにもう使われることもない2002年の情報が組み込まれるという何とも不思議な感じ。

 

 

11/21(火)

 本日三田。腰はまあまあヤバイけど、明日のデータ〆に向けてやらないかん。(何だろう、このスケジュール。)

 いつもなら「コシだけに麺を…」とか言って安易にラーメン屋へ行くところですが、何故か今日はハンターの血が騒ぎ隣のビルの飲食店街に赴く。

 何となく中華屋に入ったのだけど、なんと13時以降は麻婆豆腐が食べ放題というメタボ殺しシステム。これがちゃんと美味くて、もちろんメインの定食も美味かった。また来よう(脂肪フラグ)。

 

 

 

 

 

11/20(月)

 息子2は寝ぼけながら脚をバッタンバッタンする生態なんだけど、今日は長時間のタメがあって持久力にも手を入れる姿勢を見せる(動画)。スケキヨ役も狙えるな。

 

 

 

 

 

 

11/19(日)

 遂にあらかわ遊園へ。荒川区民13年目にして初だったり。

 夜の部だけどさすがに休日だけあってなかなか混んでいた。高所はどうなのか賭けつつ観覧車に乗ったけど大丈夫だった(途中からはゴンドラ内にあった荒川区観光案内のタブレットに食いついてたけど)。小さめの観覧車ではあるけど思ったより高いところに行った。

 豆汽車。リアル電車やバスにも乗ったことないのでこの手の乗り物は初めてだったけど大人しく風景を観ていた

 ここにも巨大なローラー滑り台があるけど、電飾が施されていてなかなかのサイバー

 セーブポイントが激しい(動画)。

 

 

11/18(土)

 ひさびさのNEXTペヤング「麻婆」(前回6/21)。

 ふむふむ、見た目は麻婆っぽくないけどしっかり麻婆味でかなり山椒が効いててうまいぞ。どうしちゃったんだ(何で)。

 

 数日前からキッカケもないのにギックリ腰治りかけみたいな腰痛が。立ってる分にはそうでもないんだけど、座ったところとか立つ時とかアカン。なんだこれ…と思ったけど結構定期的にあったので(22/4/222/8/722/12/14日記)、久々なだけか。いやしかしピギャって液状化した11.5kgの息子1を運搬するのはなかなか辛い。

 

 

 

11/17(金)

 アフターは日暮里公園。雨上がりだったせいかガラガラ。(ローラ滑り台やったらズボンが濡れて大変なことになった。)

 ひと気がなくて目立ってたせいか女子小学生が息子1に寄ってきて一緒に遊びだすなど。今までで一番グイグイくる子だったので、我関せずスタイルな息子1はちょっとたじたじ。

 前にも何度かあったし(10/27日記)、女の子ってのは幼児をめでるもんなんだな。母性云々なんだろうか。

 

 かなり寒くなったので電子カイロを買って冷えた時に持たせてるんだけど、サイリウム持ってアリーナへ向かう兵みたいだな…(動画)。そしてローラー滑り台に置いて一緒に滑っていた(動画)。ペット的な扱い?確かにぬくいしな。

 

 

11/16(木)

 こんなん買わざるを得ない。

 ジャンキーうまい。ご飯はちょっと食感を演出する程度だけど十分鍋の〆感はあった。

 

 

 

 

 

11/15(水)

 本日三田。誤って変な服(部屋着)で来てしまったのでラーメン屋に行きづらい…(天下一品でも気まずい)。ということで半袖Tシャツにジャケットで外出したんだけどめっちゃ寒い。いや、これはこれで体が仕上がってラーメンを食すには適切な行為かもしれない。

 はあウメー at 斬鉄軒。鶏油で少し天下一品ぽい香りがしたので着てきてもよかったな(よくない)。

 

 

 

 

 

11/14(火)

 アフターは「三河島公園」(新規)。ゆいの森あらかわへの道中で見つけていて気になっていた。

 螺旋の滑り台が気に入ったらしく鬼リピしていた。隣に保育園があるためか全体的に低年齢向けになっていて結構良い。広いし。

 

 

 

 

 

11/13(月)

 息子2の奇跡の一枚来たんじゃね?(実際はこんな感じ

 

 クソ寒い。一気に冬来たなぁ。

 

 

 

 

 

11/12(日)

 桶スポへSSキラーズを観に。友人が出走するんだけどサーキッ友との同窓会的な面も。

 ストレートの辺りで見せてたら結構食いついてずっと観ていた。子供は繰り返し現象が好きだしね。

 隣のホンダエアポートや防災航空センターに離発着する飛行機やヘリコプターが間近で観られたのも副産物でよかった。

 

 

 

 

11/11(土)

 公園で息子1が走ってて木の根につまづいて転び泣きだしたんだけど、平地でもよく転ぶので「まあまあまあ、そんなに痛くないっしょ」っあやしたら額から血がダバダバ流れてエライことに(血痕注意)。切り口は4mmぐらいだったけど深かったらしい。いやー、まあ目とかじゃなくて良かった。

 絆創膏は持ってたけど暴れるので貼るのが大変だった(1枚貼って、上から2枚目でティッシュ片をホールド)。これは想定外だったなー。もうちょっと大きいサイズも常備しよう…。

 

 

11/10(金)

 雨なのでアフターはピュアキッズ。2歳になってから料金が倍になって(10/8日記)おいそれと来なくなったので久々。

 最近やらなくなったボールプール(9/30日記)にようやく入った。程なくして脱出してしまったけど多少は前進か?

 乗り物を2台連ねて遊んでいたので「あらー、ムカデ人間ごっこね」と加勢してあげたらおかしなことになった…にも関わらず夢中になって遊んでいた(自分が乗ることはなく30分ぐらい押したり引いたり)。変な遊び教えてしまったな…。空いてて乗り物ブースが貸し切り状態の時ぐらいしか実現できないからいいんだけど。

 

 今日は三田。プロジェクトの後輩に誘われて昼食に。1回しか行ったことないのにまるで行きつけのお店を紹介するかの如くウンチクたれながらカレー屋へ連れ立つという先輩風を吹かせるなど。老害王に俺はなる!

 

 ヤクルト1000、初めて売ってるところを見た。幻じゃなかったんや…。「ヤクルト200を5本飲めばいいじゃん」とか言ってた人間だけど、まんまと買った。ミーハーです。

 

 

11/9(木)

 昨日超久々に会社でJJ氏に会って、「割と自宅近くの保育園に通っててモーニングで彷徨ってる」という話から早速モーニング会食することに。昨日に引き続きこちらも会食するのコロナ以降初めてなんじゃないかな。

 プロジェクト一緒じゃない人って年に数回仕事での連絡するぐらいになっちゃうんだよなぁ。コンタクトしてない間は時間が止まっているようなものなのであまり久々って感じがしなかったのが何とも面白い感覚。

 

 

 

 

 

 

11/8(水)

 アフターは「東日暮里一丁目公園」(新規)。盛況だけど隣にスーパーがあるので保育園帰りの買い物前に経由している感じかしら。結構早めにはけていくので少々の穴場かもしれん。

 

 本日門仲。LND氏・FND氏がいたので久々に昼食。コロナ以降初めてかも。どうでもいい話をするのは楽しいねぇ。

 

 

 

 

11/7(火)

 クソ暑。まさか11月になって冷房を使う日が来るだなんてね…。

 

 

 

 

 

 

11/6(月)

 昨日余ったスープをそのまま排水口に流したらさすがにマズかろう(環境汚染だけでなく物理的にも)ということで冷蔵庫で冷やしたところ無垢なロウソクが出来ました。ニュータイプの落し蓋としても。

 

 

 

 

 

 

11/5(日)

 ヨメ誕生日プレゼント2nd(1st:10/21)。こちらがメインだったりする。そう、なりたけの源流であるらーめん弁慶のスープを煮詰めればなりたけに近くなるんじゃね?という目論見。

 うひょー、肉厚!知らぬが仏ってやつだな…。ちょっと控えめにしておこう。

 完成!もちろんなりたけとは似て非なるものだけどそこそこエンジョイできた。チャーシューがめっちゃ美味い。

 

 

 

 

11/4(土)

 何故か子育てサロンに一家でユニフォームを着ていくことになり…(ヨメは普通服)。

 ちなみに自分のユニフォームは初北海道ツーリング(07/9/4日記)で着てたやつである。ジャケットの上から着る前提でLLサイズだったので、今となっては丁度良いのだorz。

 

 

 

 

 

11/3(金)

 動物を見せたいってんで「上千葉砂原公園」へ。ポニーのほかに小動物も少々見られる。動物にはそこまで食いつかなかった。流石ワイの子供である。

 目玉はハイパーワームホール(超ひも理論トルネード)。これは流石に難し過ぎるな…(対象年齢6歳以上)。ほぼアシスト&運搬必須なので親が超汗だくになるというラッキーダイエット(虫の息)。パイプの束で出来てるペンネみたいな滑り台は面白かった。

 息子2の昼寝時間の都合、ヨメと息子2は先に自家用車でヨメ実家に行っていたので、我々は後からタクシーで…ってことで息子1は初タクシーだったのだけど泣き叫んで大変だった…。車好きだし自家用車で乗り慣れているのに何故…。拉致されると思ったのか。

 

 

 

11/2(木)

 モーニングを求めてふらついていたら「かつや」で朝メニューがあることを知る。

 息子1に風邪うつされてちょっと具合悪いし滋養強壮しようではないか。

 

 …うめぇ。これで495円ってスーパーの弁当より安いじゃん。すごいな。

 

 息子1はまだ数えるほどしか発語がないというのに音の出る図鑑(8/19日記)で色々覚えてしまって、平仮名・片仮名は7割ぐらい、アルファベットはほぼ全部覚えてしまったっぽい(動画)。しかもクイズモードも偶然の発動を何度かやって理解したっぽい。話では知ってたけど子供の順応性凄いな。「三つ子の魂百まで」って言葉はこういうのも含んでいるのでは。

 …なものなので、道端で文字の指さし確認をされた時はアルファベットだけ本格的な発音にしてる(「N」は「エン」、「R」は「アー」みたいな)。これを目撃した通行人には奇異に見えてるのだろうか。

 

 

11/1(水)

 違いの分かる男になります。

 

【おくてみどり】 
・従来のお〜いお茶に近い感じがする
・キレは良いけど甘味は結構残る
・万人向け

【ゆたかみどり】
・苦味が強い
・魚っぽい香りがする
・実家で食後に飲んだお茶を思い出す(何杯か出した後のやつ)
・玄人向け

 

 …なんかそれらしい事書いたけど合ってるのか知らん。

 今までペットボトル緑茶に対して無頓着だったんだけど、「生茶Rich」(9/19日記)を知ってからちょっと気にするようになった。沼の入り口ってのはこういう些細なキッカケだったりするのかもねぇ。