2023.10

[過去の日記]

10/31(火)

 保育園がハロウィンパーティーをやるので可能な人はコスプレで登園して欲しいとのこと。

 増渕家は踊る阿呆ですからね…当然やります。多分被り物は嫌がるので普段着と同じように着れる適当なやつを手配。ついでに息子2用で悟空を買ったけど、髪的にはクリリンだな…。

 

 エルバッキーの激写に成功!

 

 

 

 

10/30(月)

 アフターは「新田さくら公園」。ここのワームホールはシンプルなので基礎練と成功体験をもくろむ。コーチングです(大袈裟)。

 

 息子1にとって面白い語感というのがあるらしく特定の単語でナハハァと笑うのだけど、単語が刻々と変化している(古いほうは塩反応に)。

 ・ヘルメット:「メロンパンナちゃん」 → 「青い星」
 ・図鑑:「消防防災ヘリコプター」 → 「ハンググライダー」 → 「ミニパト」 → 「ワシ」

 法則性が全然わからん…。いつか解明してイグノーベル賞をいただきたい。

 

 

10/29(日)

 今週も舎人公園。ワームホール(正式名称は「リングトンネル」らしい)に挑戦するも自力では突破できずハイパーピギャ。なのに泣きながら何度もチャレンジするのなんなの(動画)。諦めない(負けず嫌い)なのは悪くはないのだけど、無鉄砲にやらず一度退けるようになって欲しいな…。

 実は先週も同様だったのだけど、先週は座って移動しようとしていたので、ちゃんと立って行こうとする辺りは進歩はしている。

 

 

 

 

 

10/28(土)

 夕方の部は「田端公園」(新規)。

 今までカーブがある滑り台を滑るのは殆ど見た事なかったんだけど、何かが良かったようでめちゃリピートしてた。20回ぐらいやってた気がする。何だろう…螺旋の階段なのか、石の斜面なのか。

 まあまあ近いしまた来てみよう。

 

 

 

 

10/27(金)

 アフターはまたまたまた「日暮里公園」。今のところ最強である。

 スケボーに腹ばいになって前後している子に食いついていたら貸してくれたんだけど、いつものミニカー遊びになってた。スケボーも乗り物認定なのね…って確かに乗り物だったな。

 アスレチック遊具で女子小学生に人気。やりおるな。昇り降りで色々手を貸してくれた。ちょっと危ういのがいいんだろうな。自画自賛の拍手もウケてた。拍手の手が開き切ってるのもポイントだった模様。

 混んでるので気を使ったり遊具で遊びづらい事がある半面、こういうコミュニケーションが発生する機会となりうるのは良いな。

 

 今日は保育園の参観日。集団移動を尾行しつつ隠れて公園での活動を観察するという探偵ごっこも兼ねられた。息子1は思ったより集団行動できてたな。内弁慶なぶんには良かった。

 

 

10/26(木)

 中華屋で餡掛けなしの天津飯を買ってきてドロっと。UMAI。

 家麺(10/21日記)はこっちがメインの目的なのであった。こってり天津飯(3/15日記)を食べさせたかったのよね。

 

 アフターは「宮前公園」。遂にローラー滑り台で自立!。ダメだった時(6/24日記)から苦節4ヶ月(大袈裟)。わしが育てた。

 

 

 

 

10/25(水)

 アフターはまたまた「日暮里公園」。この丸太の階段はパワードリフトっぽくてよいっすなぁ(ゲーム脳)。

 

 「生茶Rich」箱買いした(9/19日記)。飲み放題だぜ〜、しかもお得だぜ〜と思ったけど、1本当たり127円なのでコンビニとほぼ一緒だった…。

 

 

 

 

10/24(火)

 どんぐりの解説。「どんぐりころころ♪」って軽く転がすデモンストレーションしたのに、奴は無慈悲に遠投していた。お池にはまる前に絶命してしまう…。

 

 YouTubeで初めて働く車系の動画を見せたらどハマりしてしまって、切り上げようとすると泣くという…。パンドラの箱開けてしまった。

 

 

 

 

10/23(月)

 モーニングで貴族になります。

 東京都23区で唯一スターバックスがなかった荒川区に遂にできたってんでちょっと話題になっていた南千住店へ。

 ちょっとお高いけど食物の種類も多くていいな。ロイヤルホームセンターを臨みながらのモーニングは最高だぜ。

 

 アフターは「瑞光橋公園」。今回は遊歩道を闊歩(10/11日記)。なかなかエモい夜景ではないですか。セーブポイントも沢山ある。

 もちろんローラー滑り台もやったんだけど。自分が先頭で向かい合って滑るのを何度かやってたら、息子1がマネをして後ろ向いて滑るようになってしまった…。

 

 

10/22(日)

 ストレートは伏せる。

 こんなこと教えてないのだが…。ローラーを見ているのか?またはスピード狂遺伝子。

 ちょっとアイススケートっぽくて趣深い(動画)。

 

 舎人公園のスコープドッグブランコ(9/17日記)で力の限りエクストリームしたった。ほぼ視界はないけど喜んでいたのでGが良いらしい。

 

 一時期デス声威嚇がおさまってきたのに最近また復活してしまった。今朝はコールアンドレスポンスっぽくてシュールで面白かったけど(動画)。弟のほうは全く動じないのでいいんだけど単純にうるさいんだな…。

 

 

10/21(土)

 天下一品を食べたいけど子守で無理なヨメの誕生日プレゼントとして「家麺」を。

 プルンと。これは凄いコラーゲン感(動画)。希釈水は1人前だと150mlだけど2人前だと230mlってマジ?同時間当たりの蒸発量が同じなので2人前で少なめにするのはわかるけどこんなに・・・?

 ということで完成したけどハイパードロドロになった。これはこれで比類なきドロドロでうまい。ノーマルにしたければお湯を足せばいいだけのことなので濃いめになる分にはいいかもしれん。

 ちなみに麺はスープで茹でるので鍋が一つで済んで便利。家麺いいなぁ。送料かかるぶん店舗食より高くつくけどアトラクション感あるし色々魔改造もできる。

 

 

 

10/20(金)

 アフターは「一ツ家第四公園」(新規)。「ローラー公園」という通称がついているという由緒正しき公園(?)。

 GOKUBUTOだけどそこまで上質というわけではなく一般的なローラー滑り台だと思ったんだけど、角度とか景色が良かったのかかなりリピートしていた。通称に恥じない結構なお手前でございました。

 

 

 

 

 

10/19(木)

 アフターは「谷在家公園」(新規)。本当はローラー滑り台目的で「足立富士見公園」に行ったのだけど無くなっていたので近くの適当な公園に…なんだけど滑り台とブランコのみで流石にシンプルすぎるな…。そして滑り台は滑らず、斜面から登って階段から降りるのを繰り返すという謎のルーチン。

 …ということで何か物足りなさげなのでハシゴして「上沼田北公園」(新規)に。タコ滑り台が目玉。明確なルートがあるわけでなく頂上からの分岐で更正されたシームレスな斜面になっている。階段はなく斜面に足場が映えているが、急斜面でさすがに自力で登るのは無理なのでアシストして登らせて滑ったら、曲面的な石上を滑るのが新鮮で面白かったのか結構リピートした。

 

 

 

 

10/18(水)

 アフターは「日暮里公園」再び(10/13日記)。ローラー滑り台は本当にフリクションが少ないので、逆向きでも背中を押してやれば頂上まで登っていけてしまう(途中までは本人の腕力だけで行ける)。

 連続で滑ったほうが前者が回したローラーの回転が残っている分スピードが出るので、自分が逆向きで先に滑って後から息子1を滑らせたらキャッキャおブチ上がりで何度もリピートした(動画)。スピード狂…。

 

 

 

 

 

10/17(火)

 本日のアフターは「北宮城町公園」(新規)。ブリッジ滑り台が特徴。流石に急すぎて自力では登れないので一度だけ抱えて登った。

 ノーマル滑り台はなかなか急な階段だけど容赦なく登らせた。やればできる(昭和のメソッド)。

 

 

 

 

 

10/16(月)

 今日のアフターは「扇みしま公園」(新規)。ローラー滑り台はない普通の公園だけど、岩場が面白いなと思ってチョイス(まあ全く登ろうとしなかったんだけどね…)。遊具のサイズ感が丁度良かったらしく結構滑り台はリピしていた。

 

 

 

 

 

 

 

10/15(日)

 保育園の運動会。謎の状況に自由行動できないというところで大泣き。後半の親とやるアスレチックみたいなのは楽しんでたようだけど終了後再びピエン。遊び足りなかったってところか。大泣き一等賞は頂いたぜ。

 夕方の部は「飛鳥山公園」へ。日中は結構雨が降ってたのでハイパー水たまりが。そこをチャプチャプ歩いている子に視線が行ってたので入水したがってピギャるんじゃないかとヒヤヒヤしたけどそんなことはなかった。泥の水たまりで遊ぼうとするのを抑制すると今まではピギャったけど、今日は素直に諦めてた。ちょっと前頭葉が発達してきたか。

 

 

 

 

 

10/14(土)

 本日もローラー滑り台目的で「新田さくら公園」へ。前回(9/28)はてっぺんから滑ろうとしなかったけど今回は出来た。しかし、昨日上質を知ってしまったせいか途中で引っかかって減速するとギギギみたくなってた。ベルハンマーとかを軸へ勝手に塗布してはダメだろうか。

 

 

 

 

 

 

10/13(金)

 アフターは「日暮里公園」(新規)。めっちゃ混んでる。ここまで活気のある公園はなかなかないのでは。

 ここもまたローラー滑り台が目的だったのだけど、最近リニューアルされたようで滑らかさが凄い。全然「ガー」とか音がしないの。ヌーっと滑っていく。

 最初ご機嫌斜めで全く滑ろうとしなかったんだけど、半分無理矢理出口の辺りに乗せて滑らせたら一気にハマって鬼リピート。勝った。

 

 

 

 

10/12(木)

 マクドナルドで高級モーニングにしてみた。こんなんあるの知らなかったなー。

 オウペン!(パカッ)

 ?????

 ソーセージエッグマフィンが崩壊している…?ではなくスクランブルエッグがあってマフィンも炙ってある。アセットをうまく使ってるなー。

 そしてナイフ・フォークに塩胡椒。ケチャップとかではないところオシャレではないですか。思った以上に優雅だった。

 

 本日は田町。日付的に天下一二品と為る。私は天才なので天津飯の天津を拝借して天津麺にしました。UMAI…。

 

 

10/11(水)

 アフターは「瑞光橋公園」(新規)。汐入公園の近くにあって以前偵察してあったのだ。

 ローラー滑り台目的だったけど、遊歩道が立体的に充実していてなかなかいい。

 

 

 

 

 

 

10/10(火)

 アフターは「宮前公園」。巨大ローラー滑り台、興味をもっててっぺんまでは行ったがさすがに高すぎるためか滑らなかった(低いほうで乗せてあげてリピしてた)。

 それにしてもiPhone8での夜の撮影は難しいな…。プログレCDのジャケットみたいなのはとれるんだけど。

 

 

 

 

 

10/9(月)

 雨なので葛西臨海水族園へ。そこそこ食いついていた。「いただきます」の時にやる手を合わせて「マシュ!」をやったので食べ物と認知しているらしい(「さかな」という言葉でリンクしたんだとは思うけど)。

 雨だから行ったのに結構屋外展示があったりして…。

 

 

 

 

 

10/8(日)

 朝活は「舎人公園」。滑り台もやるようになったしネットワームホール吊り橋も行けるように(´;ω;`)。公園選びの基準が「車道が見えない(離れている)ところ」だったので、その辺りに見直しをかけてもよさそうだ。

 午後は雨だったので夕方の部はピュアキッズ。今日誕生日なので今日から有料なのよね…。回数券は買ったので1回約1800円(2名分)。まあ2時間ぐらい滞在するので100円/5分のゲームセンタービジネス基準からすれば悪くはないのか。

 アトラクション途中で文字の確認をされるので進行が分断される…。

 

 一応誕生日ケーキを作ったがやはり食べないので、スタッフが美味しく食べて脂肪細胞の誕生日となるのだ( ^ε ^ )ブクブク。

 

 

10/7(土)

 息子1の靴がキツくなってきたので1サイズ上げて15cmにした。で、卸したて初っ端で砂場に入って砂まみれになるというね…orz。

 最近指さしで色や文字を訊いてくるんだけど(無言で)、陽が落ちるのが早くなって暗くてよくわからないので半分当てずっぽうで答えてる。息子1にはもっと明るく見えてたりするのだろうか。

 

 

 

 

 

10/6(金)

 アフターは「新田さくら公園」。以前は近づきもしなかったワームホールに突入できるようになった。躊躇はするんだけど手をつなぐと進める。何かいいなぁ(´ω`*)。(ちなみに1回開通すると独り立ちする。成功体験ってやつは重要だ。)

 

 

 

 

 

 

10/5(木)

 今日は病院行って時間がなかったのでアフターは近場に。

 一時期遊具に見向きもしなくなってたけど復活。平均台も楽勝になっていた(6/3日記)。数か月の進歩はでかいなー。

 息子1は飛行機を見つけると手を空に上げるんだけど、目がいいらしく雲っている時に「どこだ?」ってなるレベルの時から気づく。医学的には視力1.0も無いはずなのだけどどういうことだ…。音も頼りにしているようだけど。

 今日は曇ってなかったし夜はピカピカ光ってるから直ぐに判るはずだけど全く見当たらず、「何だUFOか?」と思ってたらどうやら一番星だった模様。UFOも見つけて欲しいな。ゆんゆんゆん。

 

 iPhone純正ケーブルのアウターが裂けた。それを直している傍から別の場所が裂けるという…。リモコンの時(9/26日記)もそうだったけど樹脂系は一気に全体が壊れるから焦るな(大袈裟)。ちなみにベタつかないように蛇口とかに使う自己融着テープで補修した。ケーブルを束ねる時とかにも使えて便利だったりする。

 

 

10/4(水)

 今日は雨なのでアフターはピュアキッズ。滑り込み無料でもある(9/30日記)。平均台を積極的にやるようになった。いつカイジ状態になるかわかりませんからね。訓練しておきましょう。

 

 MotoGP日本グランプリ。小椋選手2位で素晴らしい。桶スポの走りも凄かったなぁ(22/11/13日記)。1年ぶりにMotoGP見たんだけどマシンが空力チューンでよりヘンテコな形に…。ダイソンの掃除機っぽい異形さを感じる。

 

 

 

 

10/3(火)

 人間ドックス。毎日の公園連れまわしのおかげか思ったほどFATにはなってなかった。子供を抱えて運搬するのが多少の筋トレにはなってるので筋肉の分重いと考えたい(変わらないベルトの穴を見ながら)。

 アフターは汐入公園。はなっから散策前提で駐輪も堤防のほうにした。ガードレールに切れ目がないところはリリースできるので楽だ。

 

 息子2へのデス声威嚇が復活している…。一時期やらなくなってたのになぁ。

 

 

 

10/2(月)

 UFO呼びます。ゆんゆんゆん…。

 アフターで飛鳥山公園まで来たけど鉄の日。ブランコに1回乗ったのみ。まあここは電車が見やすいので来る価値はある。

 

 息子1の鼻水ズビズバが凄いので、封印してた電動吸引機(5/18日記)を出してここ数日寝る前に吸引していたんだけど、いよいよノイローゼみたくなってしまって夕飯が終わると不安定になり、寝る前になると泣くようになってしまった…。やはりやめよう。

 

 

 

10/1(日)

 舎人公園。普段行ってたところとは別に「幼児公園」なる場所があったので行ってみたが、規模が小さかったためかいきなり座ってチルりだしおった。近隣散策後、砂場で少々遊ぶも遊具にも興味ないみたいなのでいつもの場所へ。

 公園内を通るし近いからとノーヘルで走り出したらピギャった。安全意識高くてヨシ。

 いままで全く乗ろうとしなかったスプリング遊具に乗ったんだけど、後ろ乗りで前傾姿勢だったので「おっ、空気抵抗とリア荷重意識してんじゃん」と思ったら、文字に視線を向けてるだけだった。

 

 今度は味覚が甘くなった(6/4日記)。亜鉛摂るかぁ。甘い分にはいいんだけど。