2022.8

[過去の日記]

8/31(水)

 今日は三田。帰りがけ天下一品する為に仕事をしていたのにもう閉店だって!?GOOGLEマップでもホームページでも0時閉店てあるのに…。

 22時以降も営業していた六花で九死に一生を得る。ありがとうありがとう (^ε^ )ブクブク

 

 

 

 

 

 

8/30(火)

 メニエール診察(前回8/9)。

 聴覚はほぼ元通り。ここ2週間自覚症状もないのでダメ押し投薬してひと月後に経過観察して完治となる模様。

 

 

 

 

 

 

8/29(月)

 UPS(無停電電源装置)とな。どうりでじっとせずに動き続けているわけだ(眠るけど)。

 

 

 

 

 

 

8/28(日)

 いつものサイクリングロードに茂っていた沿道の雑草がきれいに刈られていた。そしてそこに大量の鳥が群がっている。地中に食事があるってことかな。被食者にとっては草による結界が無くなって大変だ。

 今日は涼しくてかなり楽だった。55分で18km。

 

 

 

 

 

8/27(土)

 今日の子育てサロンは貸し切り状態だった…。つられ泣き対決はまた後ほど(独り相撲)。

 

 

8/26(金)

 体幹が発達してきたせいか最近お行儀が終わってるポーズが増えてきた…。ということでCDジャケット風に。時代が変わろうが時代錯誤だろうがロックンロール一筋といった感じか。そして自主制作感満点である。

 

 

 

 

 

 

8/25(木)

 「正気のサタン」うまい。同じ微アルコールのビアリー白に近いけど、クセが強くて確かにクラフトビールって感じだった。

 

 

 

 

 

 

8/24(水)

 今日は門仲。出社している人がほとんどいなくて雑談など出来なかったけど、帰路で久々に浅草ブラック摂取できたから意義はあった。

 

 

 

 

 

 

 

8/23(火)

 はぁはぁ純レバ…。

 作業都合で夕飯食えなかったんだけど、コロナ渦で居酒屋も結構早い時間に閉店しちゃっている。そんななか22時以降まで営業している店があってありがたい。

 

 

 

 

 

8/22(月)

 普段は1Fリビングと2F寝室を行き来して仕事しているんだけど、今日は子供の居所的なタイミングが悪かったので物置になっている3Fで。今まで40度cとかになるアネクメーネだったけど(20/8/11日記)、クーラーが設置されたのでエクメーネに。

 キッチンワゴンと前使っていた煎餅椅子(21/7/18日記)で作業してたけど割と悪くなかった。エアコン要らない秋は引き籠るかな。

 

 

 

 

 

8/21(日)

 ロンギヌスの槍が放たれたかな?

 気温もそこまで高くなく直射日光もなかったので大分楽になった半面、今までは暑すぎて居なかった蚊柱とかの虫が出現していて厄介だった。52分で18.5km。

 

 近くの公園でやっていた夜市に子連れで行ったら、屋台やイベントで暗闇に浮かぶ光や未だかつてない人混みに反応してぶち上がり奇声を発声。パーカッション持ってないから今はやめて…。

 

 

 

8/20(土)

 俺の雨装備が火を噴くぜ(4/3日記参照)…と思ったらそんなに降らなくて残念。(折角装備したんだからそれなりに降って欲しいと思ってしまう貧乏性脳。)

 

 今日の子育てサロンでは他の子の泣き声を浴びるも、つられ泣きを耐えた。勝った。

 

 最近20時頃になると息子が「キェェェ」と奇声をあげだす。原因は不明でどうしたものかと思ってたけど、音楽にしてしまえばオノ・ヨーコさん的なアレになると思いセッションに昇華(動画)。思いのほか楽しいではないか。

 

 

8/19(金)

 謎のポーズ。バレエか?(動画

 こういった所作をする要因に全く心当たりがない。垂れ流しのテレビとかかなぁ。それかオカルト的な何か。

 

 ちなみに『逃亡医F オリジナル・サウンドトラック』を流しているときにやりだしたんだよね。バレエとはほど遠い(笑)。

 

 

 

8/18(木)

 モヤさまでピラミッド元氣温泉が紹介されていた(18/4/30日記参照)。コロナ渦にめげず御健在なようで良かった。いつか子供と行きたいのよね。

 

 久々にCD補充。早くジム再開してゆっくり(?)聴きたいのう。

 

 

<ブツ>
・逃亡医F オリジナル・サウンドトラック / 今堀恒雄
・ChouCho the BEST / ChouCho
・Overture / Midnight Grand Orchestra
・電音部 ベストアルバム -シーズン.1- The Lights / 電音部

 

 

8/17(水)

 夏休み明け初日から三田で80dBSPLを浴びるというフルスロットル。しかし麺があるから大丈夫。終業の22時以降営業している店はありがたい。ラーメン屋はほぼ医療機関です(麺タルケア)。

 

 

 

 

 

 

8/16(火)

 河川敷パトロールのルートにある景色、毎回通るたびに「チープなCGみたいだなあ」と思う。事実はCGより奇なり。 55分で17km。

 

 今日は一転、耳鳴りはなくなったけど眩暈が強い。昼過ぎには落ち着いたけど。でも眩暈は歓迎なのよね。横になって目をつぶると宇宙遊泳気分を味わえるという(しかも無料で)。

 

 今日で夏休み終わり。働きたくないでござる…。

 

 

8/15(月)

 「ジンジャー ルイボスティー」。ティンと来たので買ったのだけど当たりだった。湿布の味がしてなかなかの奇食。

 

 耳鳴りが酷くなった。3歩進んで2歩下がるだなぁ。

 

 

 

 

8/14(日)

 「ここは俺に任せて、みんな早く行くんだ…!」

 

 腰痛が悪化…。運動不足が原因かと思ってたけど(8/7日記)、普通に息子の運搬やエクストリームあやしのせいっぽいorz。

 

 耳鳴りが復活してしまった…。昨日の台風の影響だろうか。

 

 

8/13(土)

 イノタク、立派になって…。

 星街さんバックの格子とバリケードがマッチしてる。これがARか。

 

 旧ノートPCの膨らんだバッテリー(8/2日記)は交換して一応使える状態にしておいた。雑に扱える持ち出し用モバイルや自動車内の子供用動画再生機とかに使えるかなと。

 新品バッテリーと並べると焼いた米菓みたくなってて笑っちゃうな。

 

 

8/12(金)

 河川敷パトロール。台風接近の影響で風が強くてなかなかの歯ごたえ。55分で18km。

 

 放牧開始。暗がりから「ヴァー」とかいいながらハイハイで向かってくるとゾンビっぽくてホラーである。

 

 

 

 

8/11(木)

 今日は子育てサロンがどこもやってないのでヨメ実家へ。こちらはベビーゲートがなくて広々しているので、その環境を知ってしまうと自宅は檻になってしまうんだろうな。

 

 …ということで、放牧に向けてリビングの環境整備(7/25日記)。

 テレビは100円ショップの金網とジョイントでベストフィットなやつを。強度的な難はあるけどまあ役割は果たせそう。

 他、コーナークッションやらゲートやらを設置して檻を撤去。引き出しのロックとかコンセント周りも色々やらんとなぁ。

 

 

8/10(水)

 「ギリ!甘すぎない」。確かに絶妙でイイ。普段は無糖炭酸ばかり飲んでるけど、たまには脳に良さげな糖分入りも摂取したいところ(デブの常套句)。

 

 夏休みスタート。帰省はしないことにしたので粛々と自宅で有限会社育児(ブラック企業)。

 今日は平日しかやってなくて普段いけない子育てサロン2か所に行ってみた。いつもと環境が違っていて結構面白い。部屋の形状とかで行動様式が変わるので。

 2軒目に福祉学部の大学生が実習で来ていた。子育て関連のヒヤリングをするんだって。「育児をしての発見は?」みたいな質問があったので、「『バブー』はサザエさんでのファンタジーかと思ってたら息子が本当に『バブー』と言って驚いた」というどうでもいい事を伝えておいた。JD1年生と色々会話できて良かったです(ゲス)。

 

 『神田伯山のこれがわが社の黒歴史』のTAKERU回、面白かった。ファミコンのディスクライターがあったので店舗でメディアに書き込むシステムは珍しくはなかったけど、通信でデータを取り寄せるというのは画期的で「未来きた!」と思ってたなぁ。誰かが買ったソフトはデータがキャッシュ(HDD)に保存されているのですぐに書き込みされたけど、そうでないソフトはダウンロードで結構待たされた。半面「自分がパイオニア」みたいな謎の優越感が(笑)。説明書はテキストが印刷されてるだけなので無骨だし読みやすいものではなかったけどそれも趣深い。

 

 

8/9(火)

 メニエール検診(前回7/19)。聴力はほぼ戻ったけどまだ微妙に目は回っているらしく卒業できず。とりあえずここ1週間ぐらいは違和感なかったのでほぼ治ってるんだろうけど(左右でのピッチ違いは相変わらず)。

 

 

 

 

 

 

8/8(月)

 辛くて話題のDELHIのカシミールカレーをば。辛いのが苦手でない人がギリギリ食べられる程度になっていて自分的にはちょうど良くて美味かった。

 

 緊急案件で急遽三田へ。ラーやレーできるタイミングではなかった。何のために三田に行ったんだか(仕事のためです)。

 

 

 

 

8/7(日)

 テレビにかじりつきすぎるので、忌避になるといわれている人工芝を敷いてみたけど全然効かなかった…。裏返しで置くとピギャーになるんだけどさすがに罪悪感があるのでバリケードにするか…。

 

 ヨメ体調不良につき今日は育児メイン担当者。河川敷パトロールはお休みだったんだけど、たったそれだけで夜半からデブ腰痛みたいな状態に…。ギリギリ体を錆びさせない効果はあるんだな、きっと。

 

 

 

 

8/6(土)

 今週のつられ泣き。今回も先手を打たれた(7/30日記)。

 本棚で見つけた『のりもの2000』。有害図書指定待ったなし。(調べたら『のりもの2000プラス』というのもあるらしい(笑))

 

 

 

 

 

8/5(金)

 PC届いた(8/2日記)。「NEC LAVIE Direct PM(X) 価格.com限定モデル」(Windows11,Core i5-1135G7,8GB MEM,512GB SSD,Office Home & Business 2021)。

 まずプリインストールの要らんソフトをじゃんじゃんアンイストールしてOpen Shell(Classic Shell)でWindows7風のUIにしていくという開発者泣かせの老害スタイル。

 よし、どうみてもWindows7

 性能が10倍以上になったので捗りがすごい。

 

 

 

8/4(木)

 息子が最近夜泣きっぽいのをするようになった。といってもすぐにトントンすれば直ぐに泣き止むので夜泣きとは違うんだろうけど。親の気配がないと発症するので後追いの一種なのかな。

 

 

8/3(水)

 今週も門仲からの三田でスポーツ(つけ麺は違うのではというツッコミは野暮)。

 

 

 

 

 

 

8/2(火)

 ノートPCのバッテリーが膨張してガワがパックリ。前回のバッテリー交換(19/6/17日記)から3年経ったのでそんなもんか。

 7年も前のマシンでスペックが現代に合わなくなってるので(Google MAPとかまともに使えない)、いいかげん新調することに。

・モニタ:13〜15インチ
・CPU:Passmark5000以上
・MEM:4GB以上
・HDD:512GB以上
・OFFICE:HOME&BUSINESS

で探していて、コスパ的にはASUSとかACERとか海外勢かなーなんて探していたんだけど、意外や意外、NECでスペック的にもコスパ的にもベストフィットなのが出てきた。国産で対抗できるとは頑張ったなぁ。

 

 

8/1(月)

 はぁはぁ麺…(ひさびさ)。真夏の麺はスポーツである。いい汗かいた。ヘルシー。