2008.2

[過去の日記]

2/29(金)

 ネタがないから、うるう年について調べてみた。

 4年に一度みたいなイメージだけど、実は違うのね。

 1.4で割り切れるのはうるう年
 2.ただし100で割り切れるのはうるう年でない
 3.ただし400で割り切れるのはうるう年

 つまり「year%4==0 && year%100!=0 || year%400==0」。

 知らなんだ。

 

2/28(木)

 太鼓チームが取材協力した学研の『ものづくりの現場で役立つ算数・理科』。

 子供向けにありがちな概要だけでお茶を濁したものではなく、ちゃんと掘り下げてあって大人が読んでも面白そうであった。流石は学研といったところか。

 そういえば今でも学研のおばちゃんとかあるのだろうか。結構楽しみであった。日本の理数系育成に一役かっていたと思われる。

 

 

 

2/27(水)

 不健康診断(2/6日記参照)の結果きた。

 何この右肩上がりorz。コレステロールとかは少し下がっていた。相変わらず肝機能障害と脂質代謝異常だけど。まぁ数値が標準から外れているのは変拍子みたいなものだ。

 ・・・変病死。

 ということで、最近発見したサッポロ一番の新製品(半年前に発売された)を賞味。ほほう、ノーマルのみそラーメンがやや赤味噌っぽくなってコチジャンフレーバーが付加された感じ。なかなか良い(とんこつ味がイマイチだっただけに)。

 

 

2/26(火)

 にひひひ久々。

 下請法のセミナー受けた。全然知らなんだ。

 法律系って常識だとか倫理だとか伝聞だとかで何となく考えたり知ったりするだけで、こういう機会でもないちゃんと知る機会ないよなー。逆に知りすぎちゃっても訴訟大国みたくなりそうでアレだけど。日本人は義理と人情よ。

 昨日の「早急」をちゃんと調べてみたけど、やはり「サッキュウ」が正しくて「ソウキュウ」は誤りだったらしい。しかし「ソウキュウ」を使う人が多くなったので定着したそうな。まー意味が通じればどっちでもいいでしょ。

 昔、自宅にPCが導入されたとき「!」や「”」や「:」や「@」の読み方がわからず、兄弟で勝手に命名して相手に伝えていた。

 ・「!」→「ビックリマーク」・・・そのまんま
 ・「”」→「ふ点」・・・キーボードに「ふ」と書いてあるので
 ・「:」→「け点」・・・キーボードに「け」と書いてあるので
 ・「@」→「ゲジゲジ」・・・プログラムポシェットか何かの投稿ゲームで「@@@@」がゲジゲジとして登場してたので

 今にしてみると滑稽で笑えるんだけど、「Tシャツ」は「T」の形だからだし、「ワイシャツ」は「WHITE SHIRT」の聞き取りが不完全だったからだし、そういうの日常に沢山あって面白いなぁと。

 

2/25(月)

 今日、仕事の打ち合わせしていて「早急に行わないとならないので」という文章を「ソウキュウに」と発音したんだけど、「あれ?サッキュウに、かな?」と思って調べたらどっちでもよかった。紛らわしいぜー。

 ほら、ネット社会では「既出」を「キシュツ」ではなく「ガイシュツ」って読む必要があるし(何で)、「自重しろ」は「ジジュウしろ」だったりするので、たまに通常会話で間違えそうになる。

 でもほら、英語圏でもちょっと間違っていたほうがクールらしいので(歌詞とかではわざと文法を間違えておくそうな。ビートルズの歌詞でも"She don't care."とかいってますな。あと"light"のことを"lite"と書いたりするのもそうでしょう)、それと同じなのかもしれない。

 「日本語が崩れてきて云々」とか言う堅物がいるけど、文化っていうのはそういうもんですからね。ていうかそんなこと言うなら古語で喋れと。

 これ、音楽にもいえよう。

 

#はい、私、国語の成績はとても悪かったです。ここの文章を見ての通り(笑)。

 

2/24(日)

 デバッグ要員で出勤。暗闇の中、自分のブースだけ照明がモヤーンと。

 プロジェクトとはフロアが別なのでサウンドルームで独りデバッグ。おまけに手がかじかむ程寒い。何という苦行。

 出社途中にチェック中の物件の外観を見てくる。1台は置けそうだけど、日当たりとか家賃とかトータルパフォーマンスを考えるとイマイチ。テラスハウスだからエレドラも厳しそうだし。

 はいNG。

 

 

2/23(土)

 ヤングコーン。

 レゴブロック展みてきた。ほひゃー、こりゃ創作過程を想像しただけで気が遠くなりそうですな。

 見事な曲面。ドット絵の3Dバージョンみたいで、ドット絵世代には萌えにも感じられる。

 いくつかの物件みてきた。写真だと結構マトモに見えたのに実際に見ると廃墟とか色々面白いものを見られた。大体のところはやはり駐輪が難しい。そんな中で駐輪バッチリな物件も。まだ入居中で内見できてないのでアレだけど、ここに賭けるしかない。

 もう一軒、リフォームされたばっかりで内装は確実に大丈夫そうだけど、2万近く予算オーバーで、バイクもグレーゾーンに路駐することになりそうな感じ。

 

 

 

 

 

2/22(金)

 会社の近くにあるチェック中の物件を観察に。ここも駐輪は無理だなぁー。はいNG。

 

2/21(木)

 「1・2・3・4・合格ダァー」にすればいいのに。もはや猪木じゃないけど。

 炭酸が強いラムネ風味のライフガード的な味だった。

 

 

 

 

 

 

2/20(水)

 本格的に物件探しを開始。

 「エレドラ叩きたい+バイク置きたい」ってことでかなり狭まります。

 今日話を聞きに行った物件は、元酒屋で8畳の倉庫があって、何故か風呂場がスタンドアローンでっていう変わった物件なんだけど、前の住居者が荒くれ者だったらしくほぼ廃墟状態。壁面に落書き、壁とかゴルゴンゾーラ。不動産屋で写真を見ただけでヤバさがひしひしと。てか敷金をどこにあてたのかと。現物見る間でもなくNG。

 その他下調べしてたのを当たってもらったり、条件に合うのを探してもらったり。土曜にいくつか見学に行きます。

 不動産屋帰りにタワーレコードへ。ついに黒人天才のCD07/10/03日記参照)をゲット!!既に印刷物から突っ込みどころ満載。1トラック目からクラクラきた。最高。

<ぶつ>
・CLUBZ THUGZ SEX DRUGZ / 黒人天才
・腹グロッキー / BAZRA
・ARVORE / EGBERTO GISMONTI
・MAGAZINE / JAGA JAZZIST
・SHINOKA / JOHN SCOFIELD
・COSMIC MESSENGER / JEAN-LUC PONTY

 

2/19(火)

 これはヤバイ・・・。予想以上に不味くて大満足。

 ライフガード味っつうか、クエン酸ですっぱい。多少香りでライフガードしてはいるけど。

 表面のチョココーティングとコーンパフで「あれ?いけるかも?」と油断すると中からアシッドフレーバーでイ゙ェアアアアアアアアアアア!

 未知の刺激で脳が活性化した。

 

 

 

2/18(月)

 「たむらぱん」というアーティストを知った。

 クラシカル的(ジブリ的)であり、矢野顕子的であり、YUKI的であり、しかしながら上から下まで同じ音色でピッチが正確なので初音ミク的でもある。これだけ歌うまいし魅力もあるのにずっと埋もれていたらしい。MySpaceによって広がったそうな。

 何でもそうだけどこういうのって実力だけじゃないんよねー(運も実力のうちとはよくいったもので)。今やインターネットという最強のマスメディアに誰でも発信できるので、こういった埋もれてる才人がどんどん出てくるといいなぁ。

 4/23にアルバムが出るということで要チェック。

 

 

2/17(日)

 SMKの新居&新生児見学の会。小型よのう。新築よのう。

 同期から商品券とおしりふきアソート贈呈。

 私からはYN氏の時(06/7/7日記参照)と同様にエロスグッズを。「なめられ太郎」と「引力の発見」

 ・「このなめ心地、ボクにしかわかんない!
 ・「
全身丸ごとなめ回しやすい

 ヱロス!!

 そして引力どころか静電気も発見できてしまう。天才になる。

 

2/16(土)

 入浴剤を購入。これでGEKIYASE。

 なんと「20分の入浴=2時間運動」!?

 そして「脂肪分解酵素」!?何ぞと思って調べたらリパーゼ(脂質の消化を行う酵素)のことらしい。洗剤とかに添加されるんだって(多分脂汚れ向け)。

 残り湯を洗濯に使えるのはこの「脂肪分解酵素配合入浴」だけだったので使用してみた。何かスパイシー。確かにいつもよりホカホカするような・・・?

 お湯に脂肪が溶け出しているに違いない(スイーツ脳)。

 

 

2/15(金)

 AOUショー。新しモノの少ないこと・・・。そして華やかさがない・・・。

 ロケは衰退する一方ですからねぇ。バブル時代の可動筐体全盛期を知っている身としては寂しい限り。

 帰り、大学時代によく行っていたラーメン屋へ。実に9年ぶりぐらい。今食ってもうまかった

 そしてやっぱり千葉の水道水は不味い。

 

 

 

2/14(木)

 これウメー。本当にチーズだ。

 バン・アレン帯収穫。もはやチョコとか関係ない(笑)。CRSとTBYMがくじ引き箱の中にお菓子を入れたものを持ってきて、それを掴み取り。当たりがでるとハイグレードチョコが貰えるという。

 小さい頃、叔父のお年玉が現金掴み取り方式でそれを思い出した。対象者の年齢にあわせて小銭の内容やら、トライ回数とかを調整していて面白かったなぁ。

 

 

 

2/13(水)

 破損した旅行バッグ(07/9/7日記参照)の後がまを求めて、東急ハンズやドンキホーテなどを見て回ったのだけど理想のものを見つけられないでいた。

 今日会社帰りにジャスコ寄ったらあっさりと遭遇。流石はデパート、使いやすそうなものをよく解かってらっしゃる。

 こういうのはスペック重視ですので(主婦的視点)。

 

 

 

2/12(火)

 気付いたらバンクセンサーが無くなっていた。倒した時の衝撃で緩んでたかな。

 ステップ擦るほど倒さないようにはしているけど一応付いてた方が安全だろうということで見繕うことに。

 本当は袋ナットが頭になっているボルトみたいなやつなんだけど、ホームセンターとかで見当たらなかったので代用。生えてりゃええやろぉ。

 ・・・お?ここにキャスターついてたらスリップダウンしないんじゃね?迷惑駐輪車両への嫌がらせにも最適。

 

 

 

2/11(月)

 冬は入浴剤ですよにー。ほうほう、硫酸Naに炭酸水素Naにコハク酸にと・・・。使用方法を読むためにペロンと・・・ちょ!!

 めっちゃ隠してあるやん(笑)。ていうか商品名全否定乙。

 

 久々に散髪。忙しくて全然行けてなかった(休日は基本睡眠に割いてた)。4ヶ月ぶりぐらいかのう。超軽くなった。

 そして一張羅購入とかで散財。日本経済動かしたぜ(大袈裟)。

 

 

2/10(日)

 14時に起床して23時に就寝。本日の活動時間9時間。

 何だこのほとばしる睡眠欲。THE リバウンド。

 

2/9(土)

 7時に就寝して20時起床。そして2時には就寝。

 今日6時間しか活動してないやん・・・。雪だったからというせいもあるけど。

 

2/8(金)

 『スーパーカブ』観て来た。トルク(05/3/14日記参照)のオマージュみたいな。

 予想していたネタがちゃんと詰め込まれていて満足です。特に公道シーンの早回し再生は秀逸(なーんも工夫されてないという男らしさ)。

 劇中クラッチレバーがあってアレーと思ってたんだけど、展示されてたカブ(実際に撮影に使用されたもの)もそうなっていた。モンキーとかゴリラのエンジンに載せかえられているのかな?

 ちなみにロータリー式ギアは蕎麦屋の出前持ちが片手で運転できるようにクラッチを廃した結果とのこと。ヘー。

 映画見終わった後に呑んでたら楽しくなってしまって結局朝までコースに。

 

 

2/7(木)

 GGの新居(空)見学。リバーブ部屋。閑静すぎて逆にストレス感じたりして。

 俺もそろそろ探さんとなー。

 

 

 

 

 

2/6(水)

 イ゙ェアアアアアアアアアアア!寒い!

 帰宅したら部屋3度C。今日も雪チラついてたしまだまだ春は来ないのう。

 

 不健康診断。体重量るのは4ヶ月ぶり(前回結果)。下がってないし・・・orz。

 いや待てよ、ここ一ヶ月は忙しくてブルブルマシーンすらやってなかったからです、結論。 きっとリバウンドしたんだ。ブルブルマシーンは効くに違いない!(暗示)

 ・・・。

 イ゙ェアアアアアアアアアアア!

 

2/5(火)

 あーもー今日もネタがない。なのでドット絵。

■■■■■■■
■■■■
■■■■■■■
■■

■■
■■■■
■■■■■■■■

 判りますかね

 

2/4(月)

■■■■■■
■■■
■■■■■■■■
■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■
■■■■■■■
■■■■■

 今日はネタもないのできいろのアイコンを8x8で作ってみた。なかなかムズイ。しかし楽しい。

 「ドット打ってどっと疲れた〜」とかつぶやきたい。

 1ラインに3色あるので残念ながらMSXのSCREEN2では再現不能。いやそれにしてもコナミのグラフィックは凄かった。スペースマンボウとか横8ドットに2色とは思えん。

 

2/3(日)

 雪積もったー。以前の苦労(06/1/23日記参照)を味わないようにトトロードを即除雪。あー腰がー。

 スカシカシパン買ってきた。まさに菓子パン。特に変わった事もなくバター風味の効いたちょっと大きめの菓子パンですた。

 

 

 

 

 

 

2/2(土)

 ひっひっひ、久しぶりに2連休いただくZE。

 会社で使っているスリッパ洗っている時に気付いて、そういえば靴底の減り方で云々ってのあったなぁと思って調べた。

 かかとだけ減っているのは大股歩きで腰痛になるらしい。うん、腰痛。あと左右対称でないのは背骨が歪んでいるらしい。うん、歪んでいる。自覚症状あるからあんまり面白くないや。

 というかスリッパってかかとズリズリで歩くから当てにならん気もしてきたけど。

 

 

 

2/1(金)

 会社の人が出張の時に買ってきた。今流行の「威力棒Vii」だと思ってたら、それでもなかったという(笑)。

 説明書に「小霸王」とあるけどメーカー名かも?よくわからん。コントローラーの色んな場所に赤外線発光部があってどのように持っても通信できるようにしているっぽい。さらに各種アタッチメントを装着するようになっていて雰囲気もバッチリか(実際に重心が移動して振りやすくなるかも)。

 残念ながら電源アダプタが200V用なのでプレイできず。同出力の100V用アダプタ探さないと。