2013.10

[過去の日記]

10/31(木)

 うあうあ。

 

 

10/30(水)

 月末締め切り作業があうあう。

 

 

10/29(火)

 ペヤングに続けとばかり(9/5日記)。コーンフレーバーが凄いけど味はわりとあっさり目で拍子抜け。

 

 

 

 

 

 

10/28(月)

 仕事・プライベート予定共に一区切りか。燃え尽き症候群 de 働きたくないでござる。

 仕事山積みだけど21時に退社してやった。ヒョッヒョッヒョ。

 

 

10/27(日)

 motoGP観戦へ。

 スポット参戦の中須賀選手11位入賞。中上選手も23番グリッドスタートで9位入賞と大健闘。

 例年より人が多いように見えた。台風の影響で前売り販売期間が1日延長されたからか、ピーカンだったからか、最高峰クラスチャンピオンが決まるかもだったからか。地味にテレビ放映コメンテータのチュートリアル福田氏の功績もあるかも(何か楽しそうに見えるしね)。

 夜、思ってた以上に寒くて凍えた。栃木ナメてた(って毎年言ってるような・・・)。

 ピッカー

 エヴァンゲリオン風

 

 

10/26(土)

 フェザ子の電源獲得。

 バッテリーはタンクの下なのでアクセスがちょっと面倒(といってもタンクのネジをとってヒンジを緩めてタンクを持ち上げて保持するだけで、色々取り外さないとならないW800よりはよっぽど楽だったけど)。

 マイナス側はボディーアースでもいいんだけど、なんかあんまり信用できない。タコ足配線っぽいイメージがあるんだよなぁ。全ての経路がバッテリーで完結していればいいんだけど、ジェネレータの発電分を考えるとなんかひっかかって(電子回路は得意じゃないです)。

 もろもろをリアサイドカウル内に収めようとしたけど無理だったので、普通にシート下に入れた。メンテ性が高いっちゃあ高いか。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:ハイカラ・ガール / CAPSULE
負荷 :120W
回転数:平均60RPM
心拍数:平均140
レポート:CAPSULEはこのファーストアルバムが一番好きだ。和音階や和楽器多用の歌謡曲系で基本ヤボったさがある中にお洒落ハイセンスなアプローチが入っているのが面白い。アレンジのバリエーションも豊富で華やか。あとSD-90系の音色に親近感(笑)。

 

 

10/25(金)

 FUUUUUUUUUUCKIN' 台風

 

 

10/24(木)

 ペヤングウォッチャーですので(9/5日記)。想像はしていたけど単純に2個分をひとつの容器で作るという…。

 赤い奴は初めて食べたんだけど結構辛かった。ノーマルとブレンドすると丁度良い。

 

 

 

 

 

10/23(水)

 次々と襲い掛かる締め切り・・・。

 

 

10/22(火)

 最終確認&各種調整。遂にデータFIXヴェポラップか。

 

 

10/21(月)

 納品待ちだった素材が来たのでポストプロセスdeラストスパート。(ハイパーシワ寄せタイムともいう)

 

 

10/20(日)

 朝の5:30ホテル出発というスパルタコース(安いツアーだったから…)。ねむひ。

 15時過ぎには帰宅したのにちょっと昼寝をしたら23時になっていて、ご飯を食べたらまた意識不明になって翌朝までスヤァ。今日はトータル16時間ぐらい寝たんじゃ…もったいないorz。

 ジムを2週も空けてしまって戦々恐々。

 

 

10/19(土)

 LKP結婚式。おめでとうございます。

 円卓になっているのがらしい(日本からの人が多いからわざとそうしたのかな?)。海外挙式なんてなかなか機会がないので貴重な経験。

 式の後はGG夫妻とFMCで北投温泉に。親水公園露天温泉浴池という水着着用の混浴温泉に行ったのだけど、そこで外人ハンター(外国人を見るやいなやコミュニケーションをとってくる現地人。彼のフェイスブックは外人との写真だらけ)に捕まり、帰りの駅まで同行されるというハプニング。日本語も英語もカタコトでお互い何言っているかよくワガンナイ(笑)。いや凄い切り込みスピリッツだなぁ。

 夕食は式に出席していた現地の協力会社の方の案内で火鍋屋へ。無老養生鍋というお店だったんだけどここがメチャうまくてベストといっても過言ではないレベルだった。有終の美。

 MRTにあった広告(痴漢撲滅?)いい顔してはりまんな。そしてこの守護天使とやらは何をしているのでしょう。黄金の城ごっこか。

 台北駅のトイレインフォメーションパネル。いいなぁコレ。会社に欲しい(11/2/7日記)。

 

 

10/18(金)

 GOSUB *TAIWAN

 絶妙なタイミングでヨメ膀胱炎再発。幸い成田空港内に診療所があってクラビットを入手。

 ホテルにチェックインした後、首尾よく連絡とれてLND夫妻・GG夫妻と士林夜市へ。MRT(地下鉄)のチケットはコイン型のICチップになっていて、入場はゲートにタッチ、退場は投入、と上手くできている。

 士林夜市は屋台付きの竹下通りみたいな感じで物凄い賑わい。巨大チキン揚げマイウ(豪大大鶏排というらしい)。いかにも台湾らしい食物がありそうなお店(薬膳スープ屋?)カンペー。台湾ビールうまい。

 コンビニで売ってるマンゴー系のアイスがどれもウマイ。日本でも食いたい(カルディで売っているところがあるらしい)。

 オシャレな容器のコーヒー。けど味はこってり。

 

 

10/17(木)

 国外逃亡の準備。LKPの結婚式でございます。実に6年ぶりの台湾となる(前回07/2/1)。

 台北には無料の公衆無線LAN(Taipei Free)があちこちにあるので、ホテルのWiFiとそれを頼りにして国際ローミングはせずにチャレンジです(つうかウィルコムは今年度から国際ローミング廃止になっていた…)。webで電話番号とパスワードを登録すると、国際SMSで承認コードが届く。承認コードを登録ページで入力すれば登録完了。ちゃんと使えるかは現地に行かないことには判らないのでダイブです。

 他にも逃亡する人がいて飛行機の便もホテルもバラバラなんだけど、特に示し合わせもせず現地WiFi頼みでGO。なんとかなるべ。

 

 

10/16(水)

 太鼓の達人とコラボ中のすたみな太郎さんへ。デザートde焼肉だぜい。自分の曲がBGMで掛かると流石に気になって箸が止まる(笑)。

 意外と寿司やデザートが美味しくて〆のつもりがおかわりをしまくってしまった。デザートto寿司。

 ラーメンの湯切りが楽しい。

 

 

 

 

10/15(火)

 キルラキルの70年代オマージュいいなぁ。まんまってわけではなくちゃんと現代風に消化されているのが見事。

 

 

 

 

 

 

10/14(月)

 バッチリ御来光。まあダラダラしてたら遅れて服着ている状態で観たんですがねorz。

 そういえば山梨で一度もほうとう食ったことがないぞということで仮眠をとった後に皆吉へ。ツーリングマップルで適当に選んだ店だったけど、名店らしく開店前から行列ができてた。

 GOKUBUTO!すいとん的な歯応えの麺でなかなかの食べ応え。マイウ。

 その後大菩薩ラインで奥多摩方面に向かいつつ途中の丹波山村で日本一のローラー滑り台へ(ちなみに完成から3日で抜かれて現在4位の模様…)。ウネウネ

 ビート版に乗って滑るんだけど、それなりに摩擦があって止まってしまうところも。そこでテクニックとしてあった多人数連結で4人で滑ったら結構なスピードが出て大迫力。子供交えて4人で滑っている家族はいたけど、大人4人(総重量250kg越?)というのは中々ないらしく注目の的でもあった(平均年齢33歳が何やってんだか…)。

 マスコット的なゆるキャラが気になったのだけどタバスキーというらしい。「丹」の字をモチーフにしていて「丹波好き」ってのが元々の由来で「アダムスキー型UFO」とも掛けてあるとのこと。シンプルなデザインのようでいて、この目線は絶妙に思える。正面を見てない事によって空間的な広さを表現できているというか(大袈裟)。

 その後みっちり峠やワインディングを走りつつ秩父方面へ抜け、いつもの花和楽の湯で時間つぶし。高速渋滞がなくなったところで解散。なかなかのハードツーリングやった。鍛えてます。

 

 

10/13(日)

 大サバ塗装仕上げ(10/6日記)。テッカテカにしてやったぜ。例にもよって削りすぎで下地が少し出てしまったところもorz。そしてやはりペーパーでは摩擦熱で水ぶくれができるのねorz。

 明日はピーカンみたいなのでほったらかし温泉へ向けて深夜出発。相模湖付近が想像以上に寒くて凍える。タオルをマフラー代わりに巻いてしのいだ。

 

 

 

 

 

10/12(土)

 EB&MIN結婚パーリーへ。おめでとうございます。司会がドラァグクィーンのマーガレットさんで大変盛り上がった。

 バンド演奏。普段はドラムを演奏する事が多いので、パーカッションとして袖からドラムを拝むのは新鮮。コンガをちゃんと演奏するのって初めてで、昨日動画サイトで奏法の勉強したけど「ぶっつけ本番でできるわけねー」となってたので、リハの時に色々試行錯誤しつつ我流を形成。

 ちなみにプロテインカウベルはベコベコになって1ステージしかもたない事が判明…。今のジムのペースだと半年に1回しか実演できないです(本物買え)。

 

 

 

 

10/11(金)

 明日の結婚パーリー出し物バンドでパーカッションを頼まれていたのだけど、持っていたと思ってたシェイカーが見つからないので急遽ドンキで都合。そしてカウベルの代わりにプロテインの空き缶。なかなか良い音です。

 

 仕事は何とかロスタイム中に完了できた。綱渡りっぱなし。

 

 

 

 

10/10(木)

 バジルシードドリンク。

 どうみてもオタマジャクシの素です。本当にありがとうございました。

 面白い食感だけど粒が小さくてちゃんと噛み砕くのが困難なのでそのままズルズル飲むことに。

 

 

 

 

 

10/9(水)

 待ちの状態になってしまったので定時で退社して飲みにいったった。逃亡蜜の如し。(締め切りが近くないだけで、全然仕事山積みなんだけどね…。がんばれ未来の自分。)

 

 

10/8(火)

 国際標準化機構菓子ぃ

 

 

10/7(月)

 「ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜」なかなか面白そうな予感。演出そのものもノスタルジーでハイパーおっさんホイホイ。

 映り込み防止のダンボールとか懐かしいなぁ。開発者の遠藤さんでたり、正規品だと表示される隠しメッセージを出現させたり、色々小ネタが仕込まれてた。

 

 

 

 

 

10/6(日)

 フェザ子の健康診断とメンテ。

 スロットル外したら案の定サビサビ。どうりで動きが渋かったわけだ(10/1日記)。怪力外人向けの設定ではなかったようだ。400番で完膚無きまでに磨いて、グリースでベットベトのヌッチョヌチョに仕上げた。

 その他ワイヤーへの給脂やペダルの角度など調整。めっちゃ乗りやすくなった。

 

 大サバ塗装(9/29日記)の仕上げ行程へ(時間がなかったのでとりあえず大雑把な平滑化)。今回初めてスポンジ研磨剤メインでやってみたけど結構いいかも。何せ弾力があるので摩擦熱で指がヤケドしないのがいい。ただ表面の状態が判りづらいのでやはりペーパーで指先の感覚を感じながら仕上げないとならなそう。

 なりたけリベンジ(10/2日記)。久々に味噌にしたけどやはり強烈だ。ドゥームメタルだな。

 本日のスカイツリー。なんかエロヰ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:BAMBOO LAND / BAT MOBILE
負荷 :120W
回転数:平均60RPM
心拍数:平均135
レポート:中学生でバンド始めた辺りに聴いていたので凄く懐かしい。CD音源を正座状態でちゃんと聴くのは買って以来かも(
03/10/5)。今聞くと何気にミックスが良い。ボーカルのエフェクトに命掛けてる感じもよく解る(ボーカル処理はロカビリー系のお家芸ではあるけど、音数少ない分全体の密度を補っているという役割も果たしていると思われる)。当時バンドでコピーしてる時からキックどうなっているのか解らなかったけど、今聴いても存在が確認できなかった。ウッドベースを引き立てるためにオフっているか、そもそもドラムで叩いてないとか。昔コピーした「Chasin'」は当時より今のほうがカッコ良く聴こえる。グルーヴ(というか各楽器の縺れ具合とか突っ込み具合など)を捕らえる精度がケタ違いなのでより堪能できるのだろう。

 

 

10/5(土)

 納骨なう。

 

 

 

 

 

 

 

10/4(金)

 明日の法事に向け、仕事を早めに切り上げて実家へ。今日は東京がやたらと寒かったんだけど宇都宮のほうが暖かいという異常現象。

 「家系図更新したから」って親父がフロッピーでデータを渡してきよった…何で…。そして電機カミソリが5つもあって内2台は同じ機種という謎(一番奥のは自分が高校生ぐらいの時からあったような)。

 

 

 

 

 

 

10/3(木)

 パスポートが出来上がったのでとってきた。パスポート特有の画像加工で美肌オプション(9/25日記)はあまり意味をなしてなかった(笑)。

 申請にいったときに行列ができてるラーメン屋(麺屋ひょっとこ)が気になっていたのでトライ。ほほう、これは上品でうまい。お吸い物の如し。30禁ですな。

 ラーメン2連続なのは気にしない。

 

 

 

 

10/2(水)

 大サバ、エキパイに水掛けたら一番左が死んでいることが判ったので、とりあえずプラグを外して清掃したら復活した。

 確かに前回交換から7000km走っていてメーカー推奨交換時期は過ぎているけど、四発だし大型だしで今まで20000kmぐらい交換しなくても大丈夫だったりしてたので不意打ちだった。

 なりたけに行ったら定休日というorz。そしてまたきび太郎にいくのでした。ウメー。

 

 

 

 

 

10/1(火)

 今日しか都合付かなかったので仕事を早々に切り上げてFZ6 Fazer S2(命名「フェザ子」)の納車へ。無償でタイヤ新品(GPR200)つけてくれてた。ありがたし。(パンクが見つかったとのことだったけどそれは大義名分でサービスしてくれたのかもしれない。カマボコ(06/11/13)の時もそうだったし。)

 大サバより軽いハズだけど重心の高さからか取り回しがかなり重く感じた(走り出すと軽さがわかるんだけど)。シート高も同じだけど足つきは微妙に悪い(リアサスが硬いせいもありそう。最弱にしてもらってけどそれでも硬い。逆車で外人体重想定だからか)。

 エンジンはR6ベースだけあって軽快。スロットルがやたらと重いの気になった(後で清掃・給脂してみよう)。シート下に強制暖房機能が付いてるので冬に重宝しそうだ(夏は修行)。

 GPSで計測したらメーターはちゃんと(?)1割程のハッピーメーターになってた。メーター読み65km/hで実速60km/h。これをちゃんと把握してないと白いVFRがやってくる。

 散歩がてらスカイツリーに。相変わらず恐ろしい。未知との遭遇状態。

 そして、本日大サバが3気筒になりました…。YAMAHAの戦略(3/24日記)先取りですなorz。